クゥリのブラッキーをこよなく愛するポケモン日記

ブラッキーと一緒にレートの高みを目指します

シングル厨使用構築 ~簡易紹介~

皆さんお久しぶりです、クゥリと申します。

本日はシングル厨というオフに参加させて頂き、ベスト13位で終わる結果となって非常に悔しい思いをしたのですが、記念に使用構築の方を簡易的記事にさせて頂きました。


f:id:kuuri-yatume:20170507122153g:plain
ブラッキー@残飯
図太い:シンクロ
実数値:201(244)-×-178(252)-×-150-87(12)
・イカサマ
・守る
・欠伸
・願い事

いつもの相棒枠
選出率1位で、出した試合は毎回めっちゃ活躍してくれました
このポケモン選出しないと勝てないポケモンが多いので、必然的に選出する機会が多くなりました
この型が現環境で多いからか、毒を警戒せずに突っ張ってくることがかなり多かったので、少し辛い部分がありました


f:id:kuuri-yatume:20170321174129g:plain
メガボーマンダ@ボーマンダナイト
慎重:威嚇→スカイスキン
実数値:197(212)-165-150-×-152(228)-149(68)
・恩返し
・空元気
・竜の舞
・羽休め

身代わりマンダが環境に刺さってないと感じて、身代わりの枠を空元気にして使いました
空元気か炎牙か地震かは諸説あると思いますが、鬼火を恐れずに立ち回れて、使い分けが効くのが非常に強かったです
割とおすすめです


f:id:kuuri-yatume:20170812212832g:plain
マンムー@地面z
意地:厚い脂肪
実数値:191(44)-193(204)-109(70)-×-95(116)-110(76)
地震
つららばり
・氷の礫
ステルスロック

無難に強かったです
地面zで鬼火が入ってもメガゲンガーとばせるのが偉かったが、襷ガルドにボコボコにされたので要検討枠
全体的にレボルトが重いので、スカーフや襷も一考だが、地面zが個人的には使い勝手が良かった


f:id:kuuri-yatume:20170812211437g:plain
ヒードラン@バンジの実
控えめ:貰い火
実数値:194(220)-99-148(172)-178(92)-128(12)-9
9(12)
・火炎放射
・ラスターカノン
・岩石封じ
・毒々

http://bazillpoke.hatenablog.com/entry/2017/03/21/061848
こちらのブログの調整を使わせて頂きました
S99でも岩封後に準速ミミッキュを抜けると聞いたので、S1削ってDに回してます
バンジの実の発動機会はとても多く、ミミッキュやテテフ入りには結構投げてました
鬼火か毒々は選択ですが、この構築だとポリ2等が重いので毒々一択だと思いました


f:id:kuuri-yatume:20170812212240g:plain
モロバレル@黒いヘドロ
図太い:再生力
実数値:221(252)-×-122(164)-105-112(92)-50
・イカサマ
ギガドレイン
クリアスモッグ
・キノコの胞子

アシレスイクンコケコ等の構築で重いポケモンを対処するために入れた枠です
環境に増えているガッサ+ポリ2+ミミッキュのような並びに強いと思って試験的に投入しました
数値は足らなかったですが、こいつのおかげでかなり重めのガッサは一度も選出されず、出した試合はしっかりと活躍してくれました
電気には不安が残るので、水を止める枠としての役割が強かったように感じます


f:id:kuuri-yatume:20170321153735g:plain
メガゲンガー@ゲンガナイト
臆病:呪われボディ→影踏み
実数値:137(12)-×-80-181(244)-95-178(252)
・祟り目
・ヘドロ爆弾
・身代わり
・催眠術

いつもの催眠ゲンガーです
催眠はオフで一度も打たず、鬼火が欲しい場面しか無かったので、身代わり→気合玉、催眠術→鬼火に変更する方が良いと思いました
今回の大会では祟り目とヘド爆しか使わなかったので、技は絶対に変えた方が良いです



シングル厨でお会いした皆さん、対戦して下さった皆さん、本当にありがとうございました!
今シーズンも上位目指して頑張ります!

PS

順位がリザルトでは違ったので、修正しました