クゥリのブラッキーをこよなく愛するポケモン日記

ブラッキーと一緒にレートの高みを目指します

JPNOPENベスト8構築 ~バイバイラティアス、消えないで!~

皆さんお久しぶりです、クゥリと申します。

JPNOPENというオフに参加させて頂き、ベスト8という結果を残すことが出来た為公開しようと思い、記事を書かせて頂きました。

f:id:kuuri-yatume:20170924191057p:plain






f:id:kuuri-yatume:20170827205942g:plain
ブラッキー@残飯
図太い:シンクロ
実数値:201(244)-×-178(252)-×-150-87(12)
・イカサマ
・守る
・欠伸
・願い事

相も変わらずいつも通りの解説ですが、私の嫁ポケモンであり、相棒枠です。

今回は私がいつも使用しているステロ展開を構築の主軸には組み込まなかったので、選出率が減少するのではないかと予想していたのですが、後述する受けの主軸であるラティアスの通りが悪かったこと、幅広く受けられるポケモンが他にいなかったこともあり、蓋を開けてみると12試合中1試合を除いて選出していましたので、結局いつも通りの選出率でした。

予選ではトラアタ1発で焼ける&レイビ1発で凍る&熱湯1発で焼ける&最速起きされてドリルを当てられるわと、完全に芸人をしていましたが、決勝トーナメントでは事故が起きなかっただけ誉めてやりたいと思います。


選出率 1位





f:id:kuuri-yatume:20170912102020g:plain
メガラティアス@ラティアスナイト
穏やか:浮遊
実数値:187(252)-×-141(4)-164(4)-216(212)-135(36)
サイコショック
・瞑想
・羽休め
・身代わり

こちらも、前回の記事から続投の穏やかラティアスです。

やはり、今回の構築の軸です。
特殊受けとしては相変わらずとてつもない安心感があり、毎回ブラッキーと組み合わせて選出していました。

しかし、S5の時ほどの通りのよさがなく、穏やかメガラティアスというポケモンがある程度認知されるようになってしまった影響か、メガラティアスを通して勝つことが難しい、起点に出来るようなポケモンを選出してもらえない等、立ち回りに窮屈さを感じることが多かったです。

また、ショックワンウェポンでSを落としてることが認知されている弊害から、悪タイプをよく選出される、S種族値で本来負けているメガリザX等のポケモンが突っ張ってくる、ASミミッキュを後投げされる等、厳しい場面がいくつも見受けられました。

予選ではブラッキーと同じく大事な場面で一発急所や凍りを引き、予選の2試合を落とす結果となった原因ですので、今回の戦犯でした()。


選出率 3位




f:id:kuuri-yatume:20170924171845g:plain
ゲッコウガ@???
臆病:変幻自在
技:???

申し訳ないのですが、この調整、技構成のゲッコウガは今期も使う可能性が高いので、詳細は伏せさせて頂きます。

使い勝手は良かったのですが、上手くゲッコウガの周りを固めることが出来ず、思ったよりも嵌まらなかったので、改善していこうと思っております。


選出率2位





f:id:kuuri-yatume:20170912101636g:plain
ランドロス@ゴツゴツメット
腕白:威嚇
実数値:195(244)-168(20)-151(220)-×-103(20)-112(4)
地震
・岩石封じ
・蜻蛉返り
ステルスロック

ブラッキーでは対処しづらい物理ポケモンを受ける為に採用しました。
メガリザードンXミミッキュガブリアス等が構築全体で重かったのと、ラティアスを選出しない時も地面の一貫を消せる、構築の電気の一貫を消せるという点から、ランドロスが適してると考えたからです。

ミミッキュリザードンとマッチングすることが少なく、選出率は控えめでしたが、しっかりと岩石封じを外さない偉いポケモンでした。

ちなみに腕白ランドロスを持ってなかったのでオフに参加してた友人に借りて参加したのですが、Cに誤って努力値を4振っていることにオフが終わった後に気付いて一人で笑ってました。


選出率 4位





f:id:kuuri-yatume:20170924130054g:plain
ジバコイル@バンジの実
控えめ:磁力
177(252)-×-136(4)-171(44)-113(20)-104(188)
・放電
・ラスターカノン
・チャージビーム
・身代わり

調整はアーモンドさんがプロトタイプとして考えていたものを、元々は臆病個体でしたが時間がなくて個体が準備出来なかったため、性格を控えめに変更して使用させて頂きました。
なお、今回は控えめで使用しておりますが、性格を変えた影響で中途半端なSになっており、Sを104まで伸ばす利点は薄いため、S実数値を101辺りまで下げてBかCに割り振った方が良いのではないかと思います。

構築で重いテッカグヤナットレイを磁力で捕らえて、チャージビームで積んだ後に身代わりを残した状態で突破する動きは非常に強力でした。
ただ、今回のオフで当たったテッカグヤには何故か地震持ちが多く、倒すことは出来ても起点にすることが出来ない場面が多かったのが残念です。

フェアリーがブラッキーラティアスゲッコウガと一貫してるので、コケコやテテフやレヒレを受ける為の枠としても非常に活躍してくれました。

Cをギリギリまで削った弊害として、決勝トーナメントの準々決勝の試合で、テテフのムーンフォースをくらってC-1状態のラスカノで残りHPが半分程度の耐久に振ったテテフを落とせなくて負けてしまったのが非常に悔しかったです。(中乱数だったようです)
明らかにSを削ってCに回さなかった私のミスでした。


選出率 4位





f:id:kuuri-yatume:20170321153735g:plain
メガゲンガー@ゲンガナイト
臆病:呪われボディ→影踏み
実数値:137(12)-×-80-181(244)-95-178(252)
・祟り目
・ヘドロ爆弾
・身代わり
・催眠術

いつも通りのメガゲンガーです。

今回使用したゲッコウガ+ランドロス+ゲンガーの並びやブラッキー+ランドロス+ゲンガーの並びが強いのではないかと思い、採用しました。

選出率がもっとも低く、3試合しか出してない上に1試合目は祟り目を打って終わり、2試合目はヘド爆を打って終わり、3試合目は身代わりを貼った後祟り目とヘド爆を打つだけで終わったので、計5ターンしか動いていないというニートっぷりを発揮しました。

フェローチェがこの構築で非常に重く、決勝トーナメントでフェローチェに当たった時位しか積極的に出す機会がなかったので、ミミッキュギルガルドでも良い気はします。

選出圧力は大きかったようなので、一応ゲンガーを入れた価値はあったのかなあとは思います。


選出率 6位





改めて、JPNOPENお疲れ様でした!
決勝トーナメントではライさんに負けてしまったのですが、非常に充実したサイクル戦をやることが出来たので、とても楽しかったです。(ライさんはそのまま優勝しておりました!おめでとうございます!)









ラティアス捨ててボーマンダとよりを戻します、許してボーマンダ😭😭😭