クゥリのブラッキーをこよなく愛するポケモン日記

ブラッキーと一緒にレートの高みを目指します

ヤドランvsジャラランガ

最近ありがたいことに、DMで構築相談や立ち回りの相談とかをめっちゃ頂くんですが、ジャラランガの処理ルートを結構聞かれるので、毎回説明するのも二度手間なのでここに書いときます。

ジャラランガがいたらヤドランは確定選出です。
そして、ヤドランのサイキネがD下降補正のH4振りジャラランガであればちょうど確定一発、Dに下降補正がかかってないジャラランガであれば37.5%の乱数で落ちるのと、ステロ+ジャラランガZ or +1スケイルノイズを耐えるように調整されているので、どれか一体自分のポケモンを犠牲にして無傷の状態でヤドランを対面させればジャラランガは倒せます(挑発のタイミングでヤドランバックとかでも全然OKです)。また、基本的にこちらのポケモンジャラランガZを一発は耐えれるので、鬼火や宿り木を当てたり、鉄のトゲでスリップダメージを入れてジャラランガのHPをほんの少しだけ削って、ヤドランのサイキネで確定一発で落とせるようにしましょう。ただし、ドレパン持ちの可能性が高いため、攻撃技で削っても全快されてしまう事が多いので、出来るだけ先程述べたような補助技or特性で削るようにしましょう(鉄のトゲは回復処理の後にダメージが入ります)。
ちなみに、初手対面でジャラランガとこちらのジャラランガに弱いポケモンを対面させてしまうと、ヤドランのHPが9割以上削られた状態+こちらが一体失った状態で相手のHPフルの残り2匹のポケモンを倒すハメになってしまい厳しくなってしまいます。そのため、初手対面でジャラランガジャラランガに何も出来ないポケモン(ナットやブラッキー)を対面させる事は避けて、相手のポケモン3体を上手く消耗させてからヤドランとジャラランガを上手く対面させる必要があります。また、ヤドランは体力をフルに近い状態で残しておく必要がありますが、多少削れても再生力で回復できるので、あえて初手に置いて初手ジャラランガをケアするという立ち回りも結構してました。


とりあえずこんな感じです。