クゥリのブラッキーをこよなく愛するポケモン日記

ブラッキーと一緒にレートの高みを目指します

【ポケモン剣盾シーズン2】ブラドラパドヒドver.2

皆さんお久しぶりです、クゥリと申します。
今回はS2で使用していた構築の方を紹介させて頂きたいと思い記事にしました。
最終は爆死してしまいましたが、一応形に残しておきたいので書きました。
結果は出せてないので簡易的なものになりますがご了承下さい。

f:id:kuuri-yatume:20200202204617j:plain







【構築紹介】





f:id:kuuri-yatume:20200202212122g:plain
ブラッキー@残飯
図太い:精神力
実数値:202(252)-*-178(252)-*-150-86(4)
イカサマ
・守る
・欠伸
・願い事

いつもの相棒枠兼過労死枠です。
S2はTODが復活して容易にTODによる勝ちを狙うことが可能になってしまったので、欠伸や願い事など時間がかかる技が多いブラッキーに取っては環境が向かい風になっており、若干S1よりも活躍の機会は減ってしまいました。
TODの対策として欠伸→バトンタッチに変更している人もちらほら見かけましたが、ブラッキー自身の単体性能が格段に落ちてしまうため、ブラッキー自体を活躍させてあげたい私としては採用を見送りました。
実際にバトンタッチが欲しいと思った場面は数えるほどであり、欠伸の方が欲しいと思った場面が何倍もあったので、欠伸の継続採用は正解でした。
ちなみに、今期はダイアークを一度も打ちませんでした。
選出率は変わらず1位。





f:id:kuuri-yatume:20200202212142g:plain
ドラパルト@拘りスカーフ
意地:すり抜け
実数値:191(220)-185(228)-97(4)-120-97(12)-168(44)
・ドラゴンアロー
ゴーストダイブ
・とんぼ返り
・竜舞

たまさん(http://blog.livedoor.jp/tama_poke/archives/1076576471.html)のスカーフドラパルトが強そうに思えたので使ってみました。
この構築ではドラパルトにダイマックスを打つ機会がとても多く、殆ど打たない鬼火よりも大きな詰め筋になれる竜舞の方がダイマエースとしての役割を果たせると思い採用しました。
ダルマ絡みのサイクルに強く出れるのが強かったです。






f:id:kuuri-yatume:20200202212205g:plain
ドヒドイデ@黒いヘドロ
穏やか:再生力
実数値:157(252)-×-189(140)-73-195(116)-55
・熱湯
・毒々
・トーチカ
・自己再生

技は同じですが、以前よりもミミッキュの相手をする機会が増えたと判断したため、調整をHDぶっぱから陽気珠ミミッキュのA+2ダイホロウを確定で耐えるところまでBに振りました。
TODされることが多すぎて環境的にブラッキーよりも更に向かい風だったように感じました。






f:id:kuuri-yatume:20200202212358g:plain
サザンドラ@拘り眼鏡
臆病:浮遊
実数値:167-×-111(4)-177(252)-110-165(252)
・悪の波動
・流星群
・ラスターカノン
・火炎放射

前期と全く同じ個体を採用しました。
今期はドラパルトよりも信頼度が高く、サザン+受け駒+自由枠という形で選出する機会が多かったです。





f:id:kuuri-yatume:20200202212234g:plain
ドリュウズ@突撃チョッキ
意地:砂かき
実数値:195(76)-176(36)-81(4)-×-117(252)-126(140)
地震
アイアンヘッド
・ロックブラスト
・角ドリル

前期の構築でキッスとパッチラゴンが重かったのでそこに対するメタ枠として採用しました。
受けループよりの構築とキッス入りの構築にはブラッキー+ドリュウズの形でよく選出し、ブラッキーの願い事と合わせて何度も後投げをするという立ち回りをする事が多かったです。






f:id:kuuri-yatume:20200202212707g:plain
アーマーガア@ラムの実
陽気:ミラーアーマー
実数値:173-139(252)-126(4)-×-105-130(252)
ブレイブバード
・ビルドアップ
・挑発
・羽休め

前期と全く同じ個体を採用しました。
前期よりもアーマーガア自体の通りは格段に良くなっていましたが、TODのせいで積む時間が少なく相手のポケモンを倒しきる前に時間切れになってしまうことが多かったので、立ち回りと選出する見極めが難しかったです。







【後書き】

中盤~最終日2日前まではずっと1桁~30位辺りをキープしており結構自信があったのですが、最終日にラプラス入りとめちゃくちゃマッチングしてボコボコにされたり、初手にダイマックスを切って1匹倒した後にTODされて負けるという立ち回りに上手く対応しきれず、3位→500位辺りまで爆死して溶かしてしまいました…。
ドヒドイデに飽きたので、来期以降は全く別の構築を使って行きたいと思っています。
ここまで読んで頂きありがとうございました。