クゥリのブラッキーをこよなく愛するポケモン日記

ブラッキーと一緒にレートの高みを目指します

復活のブラマンダ?

半年振り位にポケモンを真面目に考察してる。

 

ブラッキー→そのまま。正直欠伸よりも毒の方が現環境欲しいけど没収されてるので型の変更の余地なし。毒の汗を拭きだすとか図鑑説明にあるんだから毒くれ。

ボーマンダ→耐久なさすぎるのでカイリューorラティ兄弟に変更。ブラッキーと組ませるならカイリューの方が良いけど、ステロランドやカバや馬車が増えそうならラティ兄弟で良いかも。

ヒードラン→風船ステロ型は今世代でも強いと思うけど吠えるがないのが想像以上にキツく、技構成や調整を7世代の型から若干変更する必要性がある。ステロ鬼火+ラスカor炎技+ラスカor炎技orサブウエポンor挑発が丸い。

ナットレイ→行けなくはないけど電気枠がコケコジュモク→レボルトレジエレキサンダーに変更され、めざパが無くなったせいで気合球や熱風も標準搭載されるようになったので微妙。使うなら7世代と型は変えないと思う。ツルギ辺りに変更も視野。

ゲンガー→こいつの代役がどこにも存在しなくて困ってる。レイスポス?メガゲンよりも二段階落ちたような性能だし何か使いたくない。でもゲンガーのような性能を求めるならレイスポスかドラパ辺りになりそう。

@1→分からん。相手のダイマを強引に切り返せるミミや襷枠の採用が望ましいとは思うが、自分自身がそう言った性能のポケモンに一ミリも信頼を寄せていないので出来る限り使いたくはない。

 

あと、ブラッキー入りの構築を考える上での最大の懸念点”TOD”。

30分ならともかく20分ではブラッキーが身代わりや回復技持ちのポケモンと対峙しただけでそのままはめ殺されてしまう恐れがあるので、かつてのメガゲンのようなブラッキーをはめ殺してくるポケモンを強引に持って行ってくれて、逆にこちら側がTODを仕掛けられるようなポケモンを探す必要がありそう。

また、ブラッキーが属する受けポケモンというカテゴリーの筆頭にはポリ2が存在しているが、ブラッキーがポリ2よりも優れている点は願い事と欠伸による“長期の”受けサイクル戦が得意という点だと考えており、TODが割と容易な現行の環境ではポリ2を抜いてブラッキーを採用する意味は正直薄い。

S1のように制限時間さえなければ次環境でも未だにブラッキーはTier2位の強さがあると信じているが、制限時間まで考慮して考えると多分次環境ではTier3~4位の位置に落ち着くと思う。

 

ただ、私は諦めずにブラッキー入りの構築を考察していきたいと思うので、良さげな構築案があればどんどん教えて下さい。