クゥリのブラッキーをこよなく愛するポケモン日記

ブラッキーと一緒にレートの高みを目指します

ブラッキーの特性をシンクロにする理由

f:id:kuuri-yatume:20180826190055j:plain
サムネ用




時々お題箱やオフであった人に「ブラッキーの特性は精神力じゃだめなんですか?」という質問を受ける事があったので記事にしました。

結論から言うと、私個人の考えとしてはブラッキーの特性は「シンクロ一択」です。(型は私の使用しているテンプレートのもの、構築も私の使用している構築と仮定します)

分かりやすくシンクロにするメリットとデメリットに分けて説明してみます。


主なシンクロのメリット

ブラッキーで倒す事が出来ず、欠伸で流すしかない耐久が高い受けポケモン(ポリ2、サンダー等)から毒を貰う事で強引に突破を狙うことが出来る。また、ほぼ確実に控えに羽持ちのボーマンダや身代わり持ちのゲンガーを選出しているため、毒さえ入れてしまえばターンを稼ぐことで突破出来るため、処理ルートがかなり増える。

・身代わり持ちの状態異常にする技を持つポケモンに対してテンプレ型のブラッキーではイカサマで身代わりが割れない場合、欠伸を入れて流す事さえ出来ないが、シンクロは身代わりを貫通して状態異常を相手に入れる事が出来る(激流熱湯身代わりゲッコウガ、毒身代わり残飯サンダー等)。相手を状態異常にする事が出来る技を所持+身代わりを所持しているパターンは、積み技を持っている事は非常に少ないため、無償でブラッキーを突破されてしまうはずが1:1交換にまで持っていける。

・裏に祟り目身代わりゲンガーが控えている場合、相手を状態異常に出来る機会が多い方がゲンガーを通す際に非常に有効である。

・上記等の理由から、特定のポケモンや戦術に怯えることなく選出する事が可能になるため、選出率の向上や選出した際に腐る事がなくなる。


主なデメリット

・怯ませて突破を狙って来るポケモン(メタグロス等)に対して怯んで負けてしまう可能性が生まれるため、本来の役割対象に対しての立ち回りが少し不安定になる。

・ステロ+欠伸ループを行う際に、熱湯等によってシンクロが発動して相手に余計な状態異常が入り、欠伸ループが中断される可能性がある。



他にも幾つか細かなメリットやデメリットはありますが、大体こんな所です。

私自身の考えとしては、ステロ+欠伸ループ+ラストのエース1体で全抜きを狙う構築、もしくはメタグロスに余程の恨みを持っていたり、ブラッキー1体でしかメタグロスが見れない構築の場合は精神力を採用しても良いとは思っています。ただ、シンクロにするメリットと比べて得られる恩恵が少ない上に、ブラッキーを選出する機会が大幅に減ってしまうと考えているので、オススメは出来ないです。

なので、ブラッキーを使ってみようと思っていて迷っている人は、とりあえずシンクロを使ってみるのをオススメします。しかし、使っている内に精神力の方が使いやすいと感じる人も当然いると思いますので、そこは個々人で判断して頂くようお願いします。



何か意見や批判等があれば@kuuri_yatsumeまでリプライかDMをお願いします。