クゥリのブラッキーをこよなく愛するポケモン日記

ブラッキーと一緒にレートの高みを目指します

S12 ブラマンダ(仮)

サムネ用
f:id:kuuri-yatume:20181106230255j:plain




今期はリアルが忙しすぎて殆どレートに潜れず、最終日の二週間位前に1900位まで上げた後は一度もレートをする機会が無かったので、結果は何も出せていません。
しかし、今後も暫くレートをやる時間が確保できないと思うので、温めていた構築をこのまま腐らせるのは勿体無いと考えたため、私が現時点で一番強いと感じているブラマンダの構築を公開しておきます。

ちゃんとした記事を書くモチベーションは無かったので、SDの画像をスクショしたものを貼り付けて、既存の構築との変更点だけ軽く画像の下に纏めておきます。


f:id:kuuri-yatume:20181106223158j:plain
f:id:kuuri-yatume:20181106223210j:plain




変更点


ミミッキュの鬼火を電磁波に変更
ゲンガーの調整及び催眠術を鬼火に変更


変更意図


ミミッキュ

ミミッキュで相手に鬼火を入れて裏のブラッキーやメガ枠でのサイクルを楽にするよりも、電磁波を相手に入れて上からブラッキーで叩く方が強い(主にミミッキュ等)。
マンダが身代わりを持っていない関係上、鬼火を入れても相手が岩石封じ等で起点を回避してくる事が多かったので、鬼火である必要が薄かった。
襷激流ゲッコが増えていたが影打ちを持っていない関係上、ミミZ+影打ちで縛る事が出来ず相手のゲッコに対して安定しなかったため、電磁波→ミミZと繋ぐ方が「麻痺バグ期待+ミミッキュで処理できなくても後続で容易に処理出来る」ため。



・ゲンガー

調整意図(いつも通りアーモンドさんから貰った調整なので、もし質問とかあれば私ではなくアーモンドさんにお願いします)

HB
・A115グライの地震15/16耐え
・A116グライの地震14/16耐え
HD
・珠コケコの10万14/16耐え
C
・179-139グライオン(状態異常)をポイヒ回復2回込みで祟り目^2で98%の乱数(181-139だと95%)
・祟り目で137-115メガゲン14/16の乱1
S
・最速

ゲンガーを初手に出したい構築が結構多かったのと、私が苦手としているルカリオやマンダゴーリやグロスヒレグライのような構築に対して強く出れるようにしたかったので、耐久に多少厚く振って催眠術を鬼火に変更した。
おまけとして、催眠ゲンガーを一点読みしてくる人に対しては通りがめちゃくちゃ良く、初手に投げたこのポケモン一匹で3タテする事もそれなりにあった。
鬼火に変更した事で選出率が格段に上がったので変更は正解だったと思うが、催眠術も鬼火も一長一短なので、環境次第でまた技構成や調整は変更する必要があると思った。





S12潜ってた方達はお疲れ様でした!