クゥリのブラッキーをこよなく愛するポケモン日記

ブラッキーと一緒にレートの高みを目指します

will-o-wispとhypnosis

サムネ用
f:id:kuuri-yatume:20190321131032j:plain





ゲンガーに鬼火と催眠どっち採用するかって話です。
私は現環境では鬼火>催眠であると思ってます(最近の私のオフで使用している構築を参照して下さい)。





鬼火はゲンガーの選出率を上げて腐らないという点で素晴らしい。どんな構築に対しても一定以上の役割を持てるため、基本選出に組み込みやすくなり構築単位で取れる立ち回りの幅が増える。
また、ブラッキーの欠伸とのシナジーが悪いからゲンガーを通す立ち回りが若干難しくなるが、その分ブラッキーやHDナットレイといったB数値が割とカツカツのポケモンのHP管理が楽になり、立ち回りに余裕が生まれる。
おまけとして、それなりの頻度でこいつのゲンガー催眠やろーw、という風に型一点読みで舐めた立ち回りをしてくる相手を楽に倒してeasy-winが狙える点はありがたい。
それに加えて、ミミッキュ展開に対して催眠持ちのゲンガーを選出する際は必ずナットレイブラッキーのHPをある程度確保した状態で残す必要があるため、立ち回りが少し窮屈な部分があるが、鬼火→ナットレイorブラッキーに引くプレイングで比較的楽な処理ルートを取ることが出来るのは非常に大きい。
あと以前公開したゲンガーの調整であれば、ギロチングライオンにかなり強い(重要)。
ただ、その反面PTに誤魔化し枠がいなくなるから無理なポケモンがとことん重くなる事が挙げられる。
ゲンガーはその性質上、自分の構築で重いポケモンを強引に一匹持っていって貰うために選出してるパターンが多く、私もその意図で選出することがそれなりに多い。しかし、催眠や滅び型と違って鬼火は強引に突破したり、1:1交換を狙う事も難しいため選出や立ち回りが非常にシビアになる点が辛いと考えている。




催眠はゲンガーの選出率が限られる上に基本的には催眠を打たない前提で立ち回る訳だから、最初から打つと決めてる構築以外には技スペ3つで立ち回る事になるのがキツイ。
ただし全体的に決定力の無い私の構築に限って言うならば、鬼火よりも催眠持たせた方がゲンガーを選出した際のパワーが格段に上がるし、他に状態異常にする技を持ってるポケモンが多いため、他のポケモン(ドラン、ミミッキュ等)が打てる鬼火ではなくゲンガーだけが唯一打てる催眠を持たせたい感が強い。
また、ゲンガーは誤魔化し枠として採用している面が強く、同じ構築を使い続けているため、型バレ等の影響でどうしても無理なポケモンを選出されたり、一点読みピンポイントの立ち回りを連続でされることがあるので、そういうほぼ何をしても勝てない構築に対して60%位の可能性で勝てるという点が余りにも大きい。
それに加え、私の構築は比較的受けポケモンが重いので、それを理解している人は一般的な構築よりも受けポケモンを選出してくる割合が高いので、鬼火よりも催眠の方が受けポケモンに対してサイクル崩しを格段に狙いやすいという点もあるのが素晴らしい(グライオンは帰れ)。





人によってここの考え方は変わると思うんですが、催眠を打って当てれば爆アドを取れるが外したらほぼ確実に負けに繋がる場面があったとして、中間択としてヘド爆を打ったり裏のポケモンに引けばほぼ五分の状況で試合を続ける事が出来る場合、皆さんは催眠を打つのか中間択を取るのかどちらの考え方寄りでしょうか?
私は基本的に安定した立ち回りを好んでしまうので催眠を打たずに中間択を取ってしまうことが殆どです。そして、中間択を取るのであれば鬼火の方が有効に働く場面が多く、ここ最近はずっと鬼火の方を採用したブラマンダの構築を使用してます。しかし、そういった場面で催眠を躊躇いなく打つことの出来る人は基本的に催眠を採用した方が強いのではないかな~とも思ってます。
他にも鬼火を採用し始めた理由はいくつかあるのですが、とりあえずその話は置いておきますね。

結局どっち採用した方が強いんでしょうか?
最初に述べた通り今は環境的に鬼火のが若干強そうだけど、またすぐに環境変わりそうだし催眠の方が強い環境に変わりそうではあるので、誰か教えて下さい。