クゥリのブラッキーをこよなく愛するポケモン日記

ブラッキーと一緒にレートの高みを目指します

黒犬

間違いなく強い。多分8世代だとS1の次に強い。

けど、ザシアンやイベルorダイナ入りの受けループみたいなのに出すと勝率が下がるので、どうしてもある程度選出率が控えめになってしまうのが悲しみ。

ブラッキーの選出率を上げるなら

ブラッキーブラッキーの苦手な禁伝を受けれる駒+禁伝

で組むのが一番理想なんだけど、そもそも禁伝のパワーが高すぎて並大抵のポケモンでは受けることができないため、禁伝環境でブラッキーとの相性補完に優れた受け駒は限られており、総じて役割範囲が狭くなりがちである(ザシアンを受けるためだけのヌオー、ウインディ辺りがわかりやすい)。

しかし、私自身はこのように役割がピンポイント気味の受け駒の採用が苦手で、ブラッキーナットレイドヒドイデなど、受け駒の中でも汎用性が高く立ち回り次第で有利不利を逆転させられるような誤魔化し性能も高い駒での受けサイクルが好きなので、この時点でブラッキーを相性不利な禁伝に対して無理やり選出することは諦めた。

そのため、ブラッキーは微不利~有利な禁伝と当たったら積極的に選出するように割り切り、苦手な禁伝には無理をせずに極力投げないようにする方がこの環境ではいいと考えている(苦手な禁伝への選出率は体感2割程度)。