クゥリのブラッキーをこよなく愛するポケモン日記

ブラッキーと一緒にレートの高みを目指します

ポケモンSV シーズン14使用構築 夜天凶襲ブラッキー

【はじめに】

 

皆さんお久しぶりです。クゥリと申します。

 

1年ぶりに真剣にポケモンに取り組み、レート2150辺りまでは到達したのですが、最終的に爆死しました。

しかし、自分なりにある程度納得の行く構築が組めたため、簡易的ではありますが供養として構築記事を書いたので、もし良ければ目を通して頂けると幸いです。

 

 

【構築経緯】

 

確定枠としてブラッキーを採用しました。

また、ブラッキーを最大限活躍させることを前提に構築を組みました。

 

次に、ブラッキーと相性補完の良い絶対的なエース枠が欲しいと考え、ウーラオスを筆頭にブラッキーの苦手なポケモン全般に対して比較的有利を取れるカイリューを竜舞型で採用しました。

 

そして、ブラッキー+カイリューの2体を基本選出とした際、ハバタクカミやジュラルドン、パオジアン辺りが重く、前述の2体は先発適性が高くないため、それらに有利を取れて先発適性の高い風船ヒードランを採用し、この3体を基本選出と定めました。

 

しかし、基本選出の3体では相手の水ウーラオスが非常に重く、地面枠を崩すことが難しい、特殊アタッカーに対するケアが十分ではないなどの課題を抱えていたため、最速水オーガポンを採用。

ブラッキーが選出できない際にブラッキーの代わりに選出するサブプランとして添えました。

 

ここまでの4体で、所謂BIG6と呼ばれるようなスタンパのようなに対しては問題なく対応出来るが、相手の並びにドヒドイデやキョジオーンなどの受け寄りのポケモンがいた際に崩すのが難しいと判断したため、崩し要員として挑発持ちの赫月ガチグマを採用しました。

 

最後に、私の構築に水オーガポン以外で相手の特殊アタッカーに対して殴り合えるポケモンがおらず、カイリューと両選出する際は可能な限りカイリュー側にテラスを切りたいと考えていたため、テラスに依存せずに特殊アタッカーに有利を取れるチョッキ持ちのハバタクカミを採用し、構築が完成しました。

 

 

 

 

【構築】

 

 

ブラッキー@食べ残し フェアリーテラス

 

図太い:精神力

実数値:202(252)-×-178(252)-×-150-86(4)

イカサマ

・守る

・あくび

・願い事

 

7年間使い続けている嫁枠兼相棒枠。

あいも変わらず、ブラッキーが活躍してる姿を見るためにポケモンをしています。

 

しかし、現環境はブラッキーにとって非常に逆風な環境のため、これまでのように闇雲に選出しても勝率は伸びないと判断。

そのため、選出基準をいくつか自分の中で定め、以下の条件に当たらない場合に選出を行うようにしました。

 

①相手の構築にウーラオス、ハバタクカミの2体+キョジオーン or サーフゴーがいる構築には基本的に選出しない

 

②相手の構築に受け寄りのサイクルでキョジオーンやドヒドイデがいる場合は、基本的に選出しない

 

③最低でも相手の構築に、2匹以上役割を明確に持てるポケモンがいると判断出来ない場合、選出しない

 

②に関しては過去世代でも同様の考えを持って選出しており、③はカイリューorトドロクツキが殆どの構築に採用されているため、さほど問題はなく、ブラッキーの選出率に大きな影響はありません。

しかし、①に該当する構築がスタンパの派生系に多数存在し、勝つためにはブラッキーの選出率が多少控えめにならざるを得ませんでした。

 

8〜9世代出身のポケモンは、ブラッキーの欠伸や守るを対話拒否して無視してくるポケモンが大半です。それらのポケモンで固められた構築が大半の現環境では、従来通りのブラッキーに依存しきった考え方を捨て、自分なりの判断基準を設けて役割を絞って選出するのが大切だと、私個人としては思います。

実際、選出機会は減ったものの、選出した際の勝率は7割近くあり、ブラッキー以外の5匹では重いと感じるポケモン全般に対して強く立ち回ることが出来たため、代替不可の必要不可欠な存在でした。

 

ラスタルは、ブラッキーが一番苦手なウーラオス等に対して抗うことが可能で、テラスタル後も継続してサイクルを回すことを考慮して、弱点の少ないフェアリーを選択しています。

 

選出率 3位

 

 

 

カイリュー@いかさまダイス フェアリーテラス

 

意地:マルチスケイル

実数値:197(244)-170(4)-116(4)-×-127(52)-126(204)

・スケイルショット

地震

・竜の舞

・羽休め

 

構築のエース枠。

受けループ系統の構築を除いて、ほぼ全ての試合で選出しました。

 

後述のヒードランで火傷を入れて起点にして全抜き、羽休めを絡めた受けサイクル、スケイルショットによる対面性能の高さなど、どれを取っても一級品でした。

 

ラスタルは幅広い構築を相手にする点、ヒードランブラッキーと相性補完が良い点、ブラッキーを選出しない際に相手のカイリューにある程度強く立ち回れる点から、フェアリーを選択。

 

選出率1位

 

 

 

オーガポン@井戸の面 水テラス

 

陽気:面影宿し

実数値:165(76)-162(172)-105(4)-×-117(4)-178(252)

・ツタこん棒

ウッドホーン

・じゃれつく

・剣の舞

 

下記の調整を使用させていただきました。

https://p-poke.hatenablog.com/entry/2023/12/01/204803

 

カイリューを選出できない際のブラッキーと相性がいいエース枠であり、カイリューと両選出する際のサブアタッカーとして採用。

また、受け寄りの系統に対してもガチグマと同時に崩し要員として選出する機会も多かったです。

 

選出率4位

 

 

 

ヒードラン@風船 フェアリーテラス

 

図太い:炎の体

実数値:198(252)-99-173(252)-150-126-98(4)

マグマストーム

・ヘビーボンバー

・鬼火

ステルスロック

 

先発率9割越えの初手要員。

ほぼ全ての構築に対して初手に投げていました。

 

初手要員としての要件を満たすために、風船を持たせてカイリューやディンルー、ランドロス入りの構築にも投げれるようにしています。

 

基本的に物理ポケモンに対しては鬼火→引きor攻撃技の順で行動しましたが、ステロさえ撒ければ勝てると判断したときは鬼火を打たず、炎の体を頼りに強引に立ち回ることもありました。

ウーラオスなどに対しては火炎瓶のように投げつけてやけどを狙って裏の起点作りをすることもあります。

 

ブラッキーカイリューと同時選出することを前提に考えているため、3体のうち誰にテラスを切っても格闘等の一貫を切れるようにしたいという点から、テラスタルは他2体と同様にフェアリーテラスを選択しました。

 

選出率2位

 

 

 

赫月ガチグマ@シルクのスカーフ ノーマルテラス

 

控え目:心眼

実数値:220(252)-×-147(52)-190(140)-89(28)-77(36)

・ブラッドムーン

ハイパーボイス

・真空波

・挑発

 

下記の調整を使用させていただきました。

https://yu7u.hateblo.jp/entry/2024/01/05/002621

 

構築全体で特殊打点が少なく受け系統を崩すのが難しいため、崩し要員として採用しました。

ヒードランカイリュー+オーガポンorブラッキーorハバタクカミでスタンパに対する選出はほぼ完結しているため、汎用性に欠けた型採用しても問題はないと判断しました。

 

選出率6位

 

 

 

ハバタクカミ@突撃チョッキ 炎テラス

 

臆病:古代活性

実数値:143(100)-×-79(28)-187(252)-156(4)-188(124)

ムーンフォース

シャドーボール

・マジカルフレイム

・パワージェム

 

下記の調整を使用させていただきました。

https://bonkohu.hatenablog.com/entry/2024/01/04/155525

 

アシレーヌやブリジュラス、テツノツツミやタケルライコなどの特殊アタッカーが重いため、補完枠として採用しました。

パオジアンに上から動かれることが気になったので、参考元から少し調整をいじっています。

 

選出率5位

 

 

 

【後書き】

 

最終一桁を目指して保存せずに潜り続けましたが、最終的に勝ち切ることができず非常に悔しいです。

レギュFで潜ることはもうないと思われますが、次回以降潜る機会があれば、またブラッキーと共に上位を目指していきたいと思います。

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました。

 

最高レート…2150付近

最終レート…2043